バッテリー充電続き

かなりお久しぶりになりましたが、バッテリー充電の結果を。

よほど放電したのか、バッテリーは10時間ほど充電したが、充電器の「満充電」ランプは決して光ることがなかった。

しかぁし、ためしにS2000につなぎ、エンジンを始動すると・・・・・あっさりかかっちゃった。あれま。しかも結構セルも勢いよく廻ってるし、何より、車を冬の保管場所から現使用場所までは結構走るので、その間充電されるじゃん!ということで、そのままつけちゃいました(笑)

今回の支出約¥2,000で済んで本当によがった~。

充電途中経過

寝ているときは何かあると怖い為、一度充電を中断。また再開しました。

合計8時間ほど充電し、今のところ、写真のように「2」まで行った。あともうひとつ点けば完了である。がんばれ!充電器!

06-04-11_18-48.jpg

S2000バッテリー

昨年のブログで、S2000のバッテリーが上がって交換したというような記事を書いたような書かないような?んで、某ホーマックの格安のバッテリーを購入し、交換したら1年で上がってしまった。

もの凄い安いバッテリー(確か¥1780ぐらい)な為、またバッテリーを換えてしまうか、充電するか迷ったが、ごみを増やさない為にも充電してみることに決定。ただ、バッテリー自体の価格がこんなに安い為、充電器も高いのを買う気もしない。そこで、バッテリーと同じぐらいの価格の充電器を買って充電を試みることにした。なんか意味ないことをしているような気もするし、遠回りしている気もするが、まぁ気にしない。

06-04-11_18-37.jpg


ホーマックさんにはいつもお世話になってますし、悪気はまったくないですし、こんなにバッテリー自体の価格も安く文句は言えないのだが、これまでの新車時に積まれてきたバッテリーは冬季に乗らずとも5年ほどは耐えてくれたが、「長寿」と名の付いたこのバッテリーは1年で上がってしまったのは事実である(Ricoに言わせると愛情不足らしい)。現在の電圧を測ると約10V程度である(電圧計もアバウトすぎてよくわからない)。

06-04-11_18-381.jpg


今回購入した充電器は同じくホーマックで2000円弱で売られているものだ。ちゃんとした充電器を買えといわれそうだが、ちゃんとした充電器は¥7000~1,2000程度で売られていたが、2000円弱のバッテリーにそこまで投資する気にもならない。一応容量的にはぎりぎりこのバッテリーを充電できる能力を有しているらしい(と思う)。

この充電器はこの容量のバッテリーが50%ほどへたっている場合、6時間ほどの充電で満充電になる(らしい?)と箱に記載がある(とおもう)。外で充電している為、気温が寒いせいもあるかもしれないが、現在充電をし始めてもうすでに6時間経つが、充電の程度をこの充電器は3段階で示してくれるのだが、まだ「1」である。

キーレスまで反応しなくなるぐらいへたったバッテリーはもう充電しても復活しないのであろうか!?
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ